うさぎ好きエンジニアの備忘録

うさぎたちに日々癒されているエンジニアが業務で直面したもの & 個人的な学習メモを残していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Kafka クラスタを構築してみる

前回は Mac OS X 上に Kafka の実行環境を構築することをやってみました。 ponteru.hatenablog.com 今回は少し発展させてクラスタ構築を行ってみようと思います。 (今回は2台の Broker によって構成されるクラスタを構築しようと思います)

Serverspec 入門

今回は Mac OS X 上に Serverspec の環境を構築して遊んでみようと思います。 serverspec.org

Apache Kafka 入門

今回は Apache Kafka の環境を構築して、いろいろ遊んでみたいと思います。 kafka.apache.org

Ansible 入門

今回は Ansible に触ってみようと思います。 www.ansible.com

ZooKeeper のクラスタを構築してみる。

何をしようかと考えてみたのですが、特に思い浮かばなかったので ZooKeeper のクラスタを構築してみようと思います。

初はてブ。

初めまして ponteru です。 何を思ったのかブログを始めてみることにしました。 今のところ何をするかなんて決めてませんが、仕事に関係あること (Kafka とか Flink とか) の話ができたらなぁ、、と。